2009.09.03 スタッフのつぶやき

あなたはどっち? フォークor箸

~とある金曜日の

小さなパスタ店で~

フォーク派 タバス子(27歳):あんたここでもマイ箸使うつもり?

イタリアンの雰囲気には合わないわよ。

それにもともとイタリアの食べ物だったら

食べ方だってそれに習った方が普通だと思わない?

箸派 おしん子(28歳): そうかしら、

あんたそのシーザーサラダ食べずらそうね。

落としてるし・・・フォークじゃ突き刺すか乗せるしか

できない感じよね。

 

ほら見て、箸なら自在につかめて、食べやすいのよ。

見かけで食べるわけじゃないの私の場合はね。

タバス子:でもさっスパゲティはこうして

一口分をフォークに巻きつけて

食べるからおいしいんじゃないのかなぁ。

トマトソースも飛び散らないし・・・。

おまけに箸使いの下手なわたしにとって

彼の前でも大丈夫ってことよ。

おしん子:あらまぁ、それじゃー彼と食事するときは

そばでも寿司でもフォーク持参で

食べときなさいよ。フフッ。

タバス子:言うわねぇ。じゃこのケーキもあんたは箸で食べるのね?

    

おしん子:そうよ、箸でね。スペアマイ箸もあるし・・・

意外と使い分けがいいのよこれが。

 

だいたい、どこの誰が使ったかわからないものは

口に入れられないでしょ。

しかもそのフォークのすき間・・・

このすき間が私にはブラックゾーンなのよね。

あまり大きい声じゃいえないけどね。

 

 

タバス子:へぇ~そんなのまったく気にしたことないよ。

あんたそんなに潔癖症だったっけぇ~部屋は汚いのに・・・。

おしん子:おだまりっ!

タバス子:そういえばカップラーメンによく付いてきた

あのミニフォーク最近見かけないわね。

おしん子:やっぱり箸なのよ、日本人は・・・。

いつまで続くのか、独身女性論争。

ふたりの言い分もそれぞれうなずけるところもあるが・・・

 

さて、あなたは、フォークか箸かどっち派?