2009.08.30 スタッフのつぶやき

いただきました

私:今日はシゲさんのちょっとまじめ?なお話です


私は毎日、お弁当を持っていっております。

(箸屋の前は外食かコンビニを

良く利用しておりましたが、

子供がお弁当を持っていっているみたいで、

ついでに?かみさんが作ってくれている・・・。)


 

私:私はついでではないので毎日

妻がお弁当を「おっくう」そうに

つくってくれます(ーー;)


 

お弁当のお箸は、

お弁当にセットされている

短めのお箸を使われている方が

多いようですが、

私は箸箱に普通の長さのお箸を

入れて使っております。


 

ところで、

器とお箸にこだわっていらっしゃる

飲食店様がございますが、

料理の味も器とお箸で変わる・・・、

という事だと思います。


 

私:食は味わうだけでなく

「見て」楽しむ

「香り」で楽しむ

という要素もありますよね(^^)

 

お弁当も自分のお気に入りの

使いやすいお箸でいただくと

チョットおいしくなる!?

ような気がします。


 

私:私の場合、惣菜の見切り品でも

美味しくなるのは事実です(^o^)/


 

・・・良く年をとると

食の好みが変わると

言われておりますが・・・、


 

そう、確かに最近、自分も

サッパリ系の食べ物を

好むようになってきたと感じます・・・

(肉より魚を、ラーメンより

蕎麦やうどんを食べたくなる事が

多くなってきました)。


 

 

私:そういえば私も最近・・・(^^ゞ

そんな歳に近づいてきたのでしょうか(-_-;)

魚より肉、、逆行しております

メタボ予備軍に(´-∀-`;)

 


 

ある日・・・、

仕事が終わり、帰宅して、

玄関を開け真っ先にする事は、

お決まりの“ビール!”の一言。

そして、ゴクゴク!(心身に命を注入!?)

独り言:このおつまみ、

味がイマイチだな!?・・・。

(あまり箸がすすまず、・・・)


 

私:激しく同意します(^o^)/

でも「イマイチ」と言えずに

そっと残して。。。寝ます


ビール(2本目以降は発泡酒ですが)

はいつもと同じ味だが・・・。

 

 


 

私:最近、第三種も・・・(>_<)

家族はその節約した分

「美味しそうなデザート」を

買ってきています(^^;


 

(たらふく飲んで・・・)
 

さーて、風呂入って寝るか・・・。


 


 

翌日の昼食、


お弁当を空けると・・・!! 

んっ・・・

この鳥のから揚げ・・・、

どこか見覚えが・・・。


 

あっ!昨晩の残した・・・

晩酌の!!・・・、

んー、そうか・・・。

やられた~、マイッタナァ~。


 

私:私の場合、ほぼ毎日8割は

前の晩にお会いした

「おかず」たちです


 

珍しい「冷凍食品」が入ってたりすると

前の日スーパーで特売だったんだなぁ

ということまで分かります(^^ゞ


 

色々な思いが駆け巡り、

がんばって箸をすすめて、

この鳥のから揚げ、一生懸命、

いただきました。

(食べ残すとまた

今日の晩酌のつまみになるのでは

ないかという恐怖感もありましたが・・・)


 

私:笑えない冗談です(>_<)


 

時々、マスコミで報道される

世界の食糧不足と日本の小売店の

売れ残り食物の破棄!!


 

私:家庭から出る食べ残しも含めると

一年間に日本だけで2189万トン

一人当たり171kgも捨てていて

世界でワーストワンという

恥ずべき現状です。


 

自分も気をつけます(T_T)


 

モッタイナイの精神と

食べられる事に感謝して、

イタダキマス。


 

私:いつでも

「作ってくれた人」と

「食べられること」への

感謝を忘れないようにしたいです


 

子供には、

好き嫌いせず残さず食べなさい!


 

と言っていた自分なのだから・・・。


 

大人も健康の為に、

好きなものばかり食べて、

偏食にならないよう、

バランス良く

色々なものを食べないといけませんね。


 

私:最近ビールは好き嫌いなく

発泡酒から第三種まで

幅広く対応できるように?

なりました(-_-;)


 

食べ残しは個人の自覚ですが

マイ箸
を使うことで環境保護に

少し貢献できます。



 

。。ちょっと宣伝で締めてみました(^^ゞ