2013.09.15 ちょっと一息

おもてなしの心で迎えるオリンピック

2020年の東京でのオリンピック開催が決定!。
深夜から早朝までテレビにかじりついて
状況を見守っていましたが、

前評判は優位と言われながらも
2回目の開催ということと、福島での原発事故の
汚染水流出問題の危惧などで、直前になって
雲行きが怪しくなっていたように思います

そんな中、最終プレゼンが始まり、
日本らしい「おもてなしの心」をもって
世界中の人を迎えるという姿勢がよく出ていました

結果、決選投票では大差で東京に決定しました

落選した国のプレゼンが悪かったとは思えません

でもやっぱり東京に決まったのは、
他の国が自国の「主張」や「施策」を全面に出して
オリンピックを成功させるといっていたのに対し

日本は「心を込めて」人を迎え入れ、そして
迎え入れた人たちとともに「オリンピックを
一緒に作り上げていく」という
日本の古くからの謙虚さをもった
「一期一会」と「和敬静寂」に代表される
おもてなしの精神が出ていたように思います

消費税の増税など、心配な話題が多い中
7年間確かな希望をもって過ごせることの
意義は大きいように思います

また世界中の人に和食文化や箸文化に
関心を持ってもらえるチャンスでもあるので
チャンスを生かせるように頑張っていきたい