2009.09.25 ちょっと一息

いつまでも歳の数だけやさしさを

みなさんは「結婚記念日」
覚えていらっしゃいますか?

 

ご自身の記念日も勿論ですが
ご両親の結婚記念日はどうですか?

 

当店のギフトの目的のうち
還暦と誕生日祝いの次に多いのが
「結婚記念日」です

 

ご両親の結婚記念日は
「自分にはあまり関係ない」
思ってらっしゃる方も
多いかも知れませんが

 

今の自分が存在するきっかけとなった
大切な「記念日」の一つでもあると
思いませんか?

 

また血縁関係の有無にかかわらず

「人生のよき先輩」として

積み重ねてきた軌跡を記念し

 

そしてこれからの自分の未来の姿を
思い描く「祈念日」でもあるような気がします

 

結婚記念日はその積み重ねた年数ごとに
呼び方と意味がありますが

 

私はお箸やさんになる前には
「金婚式」と「銀婚式」くらいしか
知りませんでした(^_^;)

 

それぞれの記念日の
名前と意味を知るうちに

 

その深さに気づいて
自分でも感銘を受けたところもあるので
紹介してみたいと思います

 

1年目 「紙婚式」
 

何も書かれていない

真っ白い純粋無垢な状態から
将来を夢を思い描きます

2年目 「綿婚式」
質素倹約を心がけ、贅沢をつつしみ
地に足をつけた生活をしましょう

3年目 「革婚式」
そろそろ倦怠期に差し掛かる時期なので
革のようにしなやかに粘り強く

お互いを想いやり
時間が経つほどに

深みを増す味な夫婦に

4年目 「花婚式」
花が咲き実がなるように
夫婦が美しく花開き実を結ぶ瞬間
実やかけがえのない「子」

5年目 「木婚式」
 

夫婦がやっと心が通い、
「ふたりでひとつ」
一本の木のようになる

6年目 「鉄婚式」

鉄のように強く固い絆で
苦難に負けない人生を歩む

7年目 「銅婚式」
家族や財産の安定してくる時期

8年目 「ゴム婚式」
ゴムのように弾力があり
ちょっとやそっとではちぎれない
しなやかな夫婦に

9年目 「陶器婚式」
陶器を扱うように大切に
「ヒビ」の入らないように
過ごしてきた年月

10年目 「錫(すず)婚式」
錫のように美しさと柔らかさを
兼ね備えた夫婦

11年目 「鋼鉄婚式」
硬くて強い鋼のように
しっかりと「愛のチカラ」で結ばれた夫婦

12年目 「絹婚式」
絹のように柔らかく艶があり
それでいてさらさらと

きめの細かい二人の愛情

13年目 「レース婚式」
幾重にも深く織りなす二人の愛の証

14年目 「象牙婚式」
象牙のように長い歳月を経て美しく
ゆるぎのない価値のある夫婦に

15年目 「水晶婚式」
透明で曇りの無い澄み切った光を持った
水晶のような信頼の心

20年目 「磁器婚式」
磁器のように年月とともに

価値を増す夫婦の関係

25年目 「銀婚式」
四半世紀を苦楽をともに過ごしてきたことへの感謝と
「いぶし銀」のように美しく、光り輝く金を
さらに目指してお互いが切磋琢磨するように

30年目 「真珠婚式」
富と健康の象徴でもある海の宝石にたとえて
これからのますますの繁栄を願う

35年目 「珊瑚婚式」
永い年月をかけて成長していく珊瑚のように

40年目 「ルビー婚」
ルビーの深紅のような二人の

深い信頼と誠意

45年目 「サファイア婚式」
誠実と徳望で結ばれた結婚生活

50年目 「金婚式」
金色の輝きを得た 豊かで大きな記念日

55年目 「エメラルド婚」
深い緑のエメラルドのように、
静で尊い夫婦生活

60年目 「ダイヤモンド婚式」
長寿と一族の繁栄は、
世界で一番硬いダイヤモンドのよう輝いている

ここまで書いてきて矛盾するようですが

今まで過ごしてきた時間を決められた
「○○記念日」というようなカタチに
ただ当てはめるのは

もしかしたら
それぞれの人のすごした時間と
比較したら

「軽すぎる」のかもしれません

 

それなのであくまでも

「目安」のひとつとして

ご覧いただければと思います

 

大切なことは過ごしてきた時間に自分で
「記念日」という名前を重ねるのではなく

 

今この瞬間瞬間を大切に生きて

「歳の数だけのやさしさを」
ミルフィーユのように重ねていき

 

年月が経ったときに自分以外の人が
それを見たり感じたりしたときに

自分に投げかけてくれる言葉や
表情が一番の「宝物」であり
「記念日」なのかもしれません

 

とはいえ私はそんなに立派に
時間をすごしていないので(^_^;)

 

重ねてきた結婚記念日は
自分の「思い出と戒め」として

 

そしてこれから迎える

「結婚記念日」は

私の親がそのころ

 

どんな「夫婦」であり
「親」だったかを

 

思い出しながら

 

良い部分は見習い、

悪い部分は「反面教師」にして

頑張っていき

 

その瞬間瞬間に応じて
自分にあった記念日の「名前」を
つけてつきたいと思います

みなさんの結婚記念日には
どんな名前がついていますか?