2009.09.18 スタッフのつぶやき

シルバーウイークの食いしん坊な女たち

今回はササキさんの新シリーズ

登場人物も増えてなんだかにぎやかです(^_^)


 

~ある金曜日の和食料理店で~
 


 

今日はおなじみ箸派のおしん子の

妹の「かずの子」の娘「たら子ちゃん」4才が
 

幼稚園の運動会でなにやら1等賞をとったらしく、

それを逃さず口実に
 

タ子おばあちゃんののおごりで

会席を食べることになった。
 


 

フォーク派のタバス子と

その妹のバジリ子も潜りこむことに・・・
 


 

おしん子:やっぱりいいわねぇ、

のれんをくぐると囲炉裏があってー
 

青いタタミの上で、あたし熱燗もらおっと。
 


 


 

タバス子:あたしはビールね。
 

かずの子:あたし運転手だからお茶で、

おばあちゃんもね。たら子はオレンジジュースにしてー。
 

バジリ子:わたしはとりあえず赤ワインがいいかな。
 


 

おしん子:ほぅーさすがタバス子の妹ね。

これから何を食べるつもりかしら?

まぁ好きに飲んでちょうだい!
 


 

たら子ちゃんおめでとうカンパーイ!

 パチパチパチ(たてまえ以上)
 


 

タバス子:あっ来ました「お通し」
 


 

おしん子:これ「先付」でしょ?

居酒屋じゃないんだからもう。
 


 

4才のたら子ちゃんもしっかりバッテンで

マイ箸を持ってお刺身を食べていた。
 

その手に合った16cmの箸には

「たらこ」と名前が入っていた。イカシテルゥー。
 

店で出る割り箸はさすがにこどもには長すぎるかも・・・
 


 


 

タ子おばあちゃん:たら子ちゃん、

お箸はね、まず右手で上から持ち上げてー
 

左手を下からそえてーそれから持つのよ。

そうそう。かずの子ー、家でちゃんと教えてるの!
 


 

おしん子:教えてるわけないでしょ。

親自体がちゃんと持ててないし。
 

見てみなよ、けっこうみんな正しく持ててないでしょ。

自己流だったりで・・・
 


 

タ子おばあちゃんの塩焼きのさかなのお皿には

頭としっぽがつながったきれいな一本の骨しかなかった。
 

一方、バジリ子のさかなはぐちゃぐちゃ。

チョット見苦しい状態だ。本人はというと、

さほど気にもしてない様子。
 


 

タ子おばあちゃんは半ばあきれつつ

箸休め でお茶を飲んでいるとー
 

タバス子:「箸休め」って箸置きでしたっけ?

 箸も少し置いてあげて休めるんじゃ・・・

またはアタシが食べるのを休む・・・?
 


 

おしん子:バカねぇ、小鉢のお料理のことよ。

少しの和え物や煮物とか・・・。

和食ならではのいい言葉だわね。
 


 

かずの子:そうね刺身や酢の物を「向付」って呼んだり、
 

ご飯と最後に出るお椀の汁物は「箸洗い」なんていうそうよ。
 


 


 

バジリ子:へぇ~なんだか趣きがあって

日本っぽくっていいね。カシスオレンジないかなぁ。
 


 


 

「みんなで食べるとおいしいね!」

「何はなくても健康第一だからねぇ~ホッホッホゥ」
 

こうして、タ子おばあちゃんは

敬老の日を前にさりげなくみんなをもてなし
 

朗らかにふるまうのだった。
 


 


 


 

たら子:あたし、ばあばとじいじにお箸買ってあげるの!。
 

らっきょうじいさんは愛犬ホッピーと家で留守番だった。
 


 

おばあちゃん万歳! おじいちゃん万歳!